アニメGIFの画像サイズを一発で変換

7月16日の日記でGIFアニメを2倍角にするのメンドクサイからコマンド一発でなんとかならんもんかとか書いてました。んで、その後は何を調べるでもなくそのままほったらかしにしてたんですが、つい最近その方法がわかったんでメモ。

7月の時点ではRMagickでも使えば出来るかもとか思ってたんですが、結果としてはそれでも出来るけどImageMagickのconvertコマンドで十分だよ、と。んで、以下にそのコマンドラインのメモ。

convert -scale 64x64 input32.gif output64.gif

最初は resize オプションで試してたんですけど勝手にイロイロと補間されるんでドット絵には向かんなぁと思ってたんですが scale オプションで出来るとは知らなんだ。

てか、ImageMagickにしてもrubyから使えるようにしたRMagickにしてもドキュメントは整備されてるけど、英文は単語をなめる程度にしか読めない身にはつらいのお。