アイドルマスター Do-Dai 春香・律子・やよい 【ドット絵】

ニコニコ動画に動画をアップしました。



■アイドルの春香さん、りっちゃん、やよいちゃんにラフタイムスクール姿でステージに立っていただきました。曲目は Do-Dai。

■音源は sm3306221 の「Do-Dai ファミコンアレンジ」をお借りしています。

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4678941

GIFアニメ

雑感とか

前作では、キャラクターだけ作って背景を作らなかったんでニコ動用の動画にすると画面がものすごく寂しくなって、それを補うためにドット絵の倍率を上げてごまかしてんですが、あまりに倍率を上げすぎて作りの荒さがめだってしまったかなぁ……との反省を受けて今回は背景に野外ステージつくってみました。そんなに手間も暇もかけずに作ったんですが、思ったよりうまくできたなぁと。まぁパースとかは完全にウソパースですけど。

りっちゃんとやよいちゃんはスペースが妙に余ったので最後の最後でやっつけ気味に追加したのでダンスがセンターと同じなのが残念。サイドのダンスの型がセンターと違う程度だったらなんとかしてもよかったんですけど、サイドは動き出しのタイミングとかも随分違うし、途中でサイド同士が真ん中でクロスしたりとかもあって、同期をとるのが大変そうだったので諦めました。

前作では短いパートのGIFアニメを最初にAVIファイルに変換してから、それをAviUtilで組み合わせたり音源との同期とったりとかしてたんですが、今回はレイヤー別にGIFアニメを作り、それをRMagickを使って合成したりキャラクターを動かしたりとかしとります。今回のノウハウをいかしてRMagickを利用したGIFアニメ作成用のライブラリでもつくってみようかしらん。

実は動画のビットレートを400kbpsぐらい使って動画をニコ動にアップしちゃいました。10fpsのドット絵アニメ程度だったら150kbpsぐらいでも十分だったような…。

使用ソフトとか

EDGE
ドット絵とGIFアニメ作成
Windows ムービーメーカー
ダンスと音源の同期をとるのに使用。ムービーメーカーで再生した結果を見ながら、1コマづつGIFアニメのディレイ時間を調整するという割と力技でやっつけとります。慣れると4分の1拍分でだいたい何ミリ秒とか、なんとなく分かってくるので思ったよりは手間がかからなかったんですが、めんどくさいのでなんか他にいい方法がないんだろうか。
RMagick(ruby, ImageMagick)
Ruby用の画像処理ライブラリ。複数作成したGIFアニメを合成したりイロイロと大活躍してもらいました。ただ、RMagickはドキュメントが基本的に英文なので、GIFアニメを作る手間よりRMagickのドキュメントをなんとかして読んだり実験してみたりの方が手間がかかってたかもしれん。
Giam
GIFアニメ作成用のツール。今回は作成したGIFアニメをAVIファイルに変換するのに使用。あとは、RMagickで合成したGIFアニメは前コマと比較した圧縮はまったくしてくれないので、コレで圧縮したGIFアニメもつくりました。
ffmpeg
生AVIファイルをH.264に変換してます。